レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

ようこそ。昭和万葉の森ファンのブログです。

こんにちは。みんな仲良しです。
ブログを見つけて下さってありがとうございます。

『レッツ・昭和万葉の森』は、昭和万葉の森が大好きなみんな仲良しが、多くの方に昭和万葉の森のことを知っていただき、歩きに来て欲しいなぁと思い立ち上げた写真ブログです。(『ファン』が書いているもので非公式です)

f:id:morigadaisuki:20190401195127j:plain

昭和万葉の森・案内図



昭和万葉の森

昭和30年に第6回
全国植樹祭が行われた平林地内の赤松林と,これに隣接する落葉広葉樹林の万葉植物を主体とした森林公園(総面積22.65ha)で,訪れる人々が森林浴を楽しみながら,日本の歴史,文化,民俗を偲び,さらに自然科学などの学びの森として利用されています。

園内には,
昭和天皇御手植の松のほか,「ひさかたの道」「かたかごの道」など,万葉の歌に縁りのある名前の散策路が11本あり,その沿道には万葉歌碑48基建てられています。
また,見晴らしの良い場所に設置された四阿,野外草,ベンチからは達居森をはじめ七ツ森や船形連峰などの奥羽山系の山々が遠望できます。

f:id:morigadaisuki:20190401195733j:plain

 
画像は昨年の春に撮ったものです。。また観察会ができるようになるといいですね。(2020年6月8日現在、新型コロナ感染拡大防止につきイベントは中止しています)

ここの森は自然の地形を活かしつつ、歩きやすいように整備されていますよ。
人それぞれの体力やペースに合わせて、のんびりもよし。早歩きもよし。
登山やハイキングは無理だけど、雰囲気を味わいたい…という方にもおすすめです。
ちなみにご年配の方も歩いていますし、デートしている方もいらっしゃいます。^^ 

みなさん、それぞれの『森の時間』を過ごしているんですね。

f:id:morigadaisuki:20190401195144j:plain
f:id:morigadaisuki:20190401195200j:plain

 

f:id:morigadaisuki:20190401195933j:plain

読書している木製オブジェ
f:id:morigadaisuki:20190401195952j:plain
f:id:morigadaisuki:20190401195745j:plain
木製オブジェが多く設置されており、どれも素晴らしいです。


森の中には木製のオブジェがたくさんあり、どれも作り手さんのあたたかいお人柄が伝わってくるかわいらしいもの。昭和万葉の森が大好きな理由のひとつです。
春夏秋冬通って気づいたんですけど、季節によって登場するものがあって、例えばクリスマス前には『サンタクロース』が森の所々にいましたね~。
ニッコリ笑顔がかわいくて、また次の年も見たいなと思いました。


それでは今日はこの辺で。

みんな仲良し にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア情報へ
にほんブログ村



森を歩きませんか?

昭和万葉の森はお散歩気分で気軽に歩ける森林公園です。

鳥のさえずりを聞き、風を感じながらリラックス・リフレッシュ。
お食事、軽食は園内にある万葉茶屋でどうぞ。

春夏秋冬うつり変わる木々や花たちが待っています。



**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。