レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

昭和万葉の森で「生物多様性クイズ」

こんにちは。
このブログは『昭和万葉の森』のファン・みんな仲良しが書いています。
『昭和万葉の森』は宮城県のまん中辺り、黒川郡大衡村にある森林公園です。(おおひらと読みます)


f:id:morigadaisuki:20190709212637j:plain

木製オブジェ「森を大切に」


f:id:morigadaisuki:20190709212539j:plain

 陽気だなぁ。

 

▶森の中を歩いているとクイズが出ました

f:id:morigadaisuki:20190709212557j:plain


生物多様性クイズ

ある生きものが住む森は豊かであるということができます。
その生きものは次のうちどれでしょう。

A ニホンジカ

B フクロウ

C クワガタ

 

f:id:morigadaisuki:20190709212615j:plain

さぁ考えよう。 

 

 

f:id:morigadaisuki:20190709212607j:plain

 

答え

B フクロウ

解説
 森の食物連鎖におけるピラミッドは、フクロウやオオワシ、クマなどの肉食動物を頂点として、小動物のリスやネズミ、シジュウカラ、これらのエサとなる昆虫、さらに昆虫が集まる花や樹液、木の実というように繋がっています。
 フクロウがいる森は、このように豊かな生態系が形成されているという1つの指標になります。

 

 f:id:morigadaisuki:20190709212548j:plain

カン!カン!カン!カン!

 

 

 

 f:id:morigadaisuki:20190709212625j:plain

▶フクロウの思い出

子供の頃、父が仕事帰りにフクロウかミミズク?みたいな鳥を連れて帰って来たことがあります。
動けなくなっていたのを見つけたら、そのままにしておけなかったらしいです。
初めて間近で見る大きな鳥、どうしたものかと。

自宅のあまっていた鳥かごを分解して(苦笑)、新聞紙の上にフクロウ?をおいて、金網の部分を上からかぶせました。
当時、桜文鳥を飼っていたんですけど、桜文鳥対応サイズですからね、フクロウ?にはちょっと狭そうでしたねぇ。
金網とボディの間に空間は確保できていたので、ガマンしてもらいました。
そのままおとなしく仲良し家の玄関に1泊・・・翌朝動物病院に預けましたよ。。

フクロウ見たことありますか?

仲良しはその時以来見たことがありません。
森や山を歩いている時、もしかしたら頭上のどこかにいるのかもしれませんけど。
昭和万葉の森のどこかにもいるのかなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。

みんな仲良し PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP http://ohira-manyo.co.jp/mori.html
**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。






>