レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

7月は山ゆり(画像は2019年のものです)

こんにちは。見つけて下さってありがとうございます!

このブログは宮城県黒川郡大衡村にある昭和万葉の森のファン・みんな仲良しが書いているブログです。

 

f:id:morigadaisuki:20190728155213j:plain

山ユリ

 

例年7月の上旬頃から、山ゆりが咲く昭和万葉の森。

国内有数の規模・約6万7800株が自生しているんです。

7月中旬からは『山ゆり祭り』も開催され、大勢の人でにぎわいますよ~。

今日は昨年7月に撮った画像でご紹介したいと思います。

 

今年は『祭り』を開催するのかどうか未確認ですが、きっと今頃、ユリ達はきっと元気に咲き始めている頃かなぁ♥

 

 

f:id:morigadaisuki:20190728155205j:plain
f:id:morigadaisuki:20190728155227j:plain
2019年撮影。

たくさんののぼりが並びますよ。

園内の所々には職員さんが書いた『昭和万葉の森日記』が掲示されており、楽しみに拝見しています。

 

f:id:morigadaisuki:20190728155157j:plain

万葉の森日記・2019年7月25日版より。


みんなが開花を楽しみに待っていたヤマユリ
発芽から開花まで少なくても5年かかり、株が古いほど多くの花をつけます。
直径20cm以上の花はユリの仲間では最大。
やっぱり万葉の森のヤマユリは見ごたえありますね。

 

 

f:id:morigadaisuki:20190728155304j:plain

松の区画に群生しています。

 

f:id:morigadaisuki:20190728155248j:plain

でかい!

 この日は"すごいカメラ"でユリに迫る写真好きの方が多かったです。特に男性。

あ、ちなみに仲良しはスマホで迫ります(笑)

 

f:id:morigadaisuki:20190728155316j:plain
f:id:morigadaisuki:20190802224812j:plain
群生地ではユリのいい香りがしていました。

 

f:id:morigadaisuki:20190728155240j:plain

今年も元気に咲いているかなぁ~


それでは今日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

みんな仲良し にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


 

**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。