レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

『ヌルデ』も紅葉~11月の森①

こんにちは。みんな仲良しです。
今日は11月の昭和万葉の森の様子をUPしたいと思います。

11月の森はだいぶ葉っぱが落ちてきて…

昭和万葉の森がある宮城県大衡村は、仙台より約30km北の方にあり気温も低いので、紅葉の時期は少し早いです。
だいぶ落葉してるだろうと思いつつ、少しは残ってるのを期待して行きました。

f:id:morigadaisuki:20201115141151j:plain

14時すぎから歩き始めました。


駐車場から見える林の葉っぱも、少しスカスカしてきたでしょうか。。
仲良しは葉っぱが全くなくなった木のシルエットにも萌えるので、いつの季節でもOKです。

f:id:morigadaisuki:20201115141159j:plain

今回は大衡村ふるさと美術館の前を通ってスタート。

右手に見える建物が大衡村ふるさと美術館です。
この道は一巡して戻って来る時に通ることが多いですが、今回は逆ルートで進行することにしました。

f:id:morigadaisuki:20201115141207j:plain

いやぁ久々の森。

ご覧の通り、だいぶ葉っぱがスッキリして、スリムなシルエットになっていました。
季節は確実に冬に向かっていますねぇ。
落ち葉を踏みしめる音がステキだったので、動画を撮っちゃったり。。


落ち葉が積もってフカフカでしたよ~。
毎年、落ち葉の時期はこの『フカフカ』がたまりません。

初めて知る「ヌルデ」

「ヌルデ」という木をご存知ですか?
仲良しは今回この木の名前のプレートを見て、初めてその存在を知りました。
いままで何度も歩いているのにね~

f:id:morigadaisuki:20201115141220j:plain

「ヌルデ」??


ヌルデ(白膠木)
分類:ウルシ科 ウルシ属
   落葉高木
葉っぱにアブラムシがつくと、ポコポコした虫こぶを作ることがある。
日本全国のヤブや道路沿いに生えている。


肌の弱い人はかぶれることもあるようですよ。
検索すると、虫こぶに触るとかぶれることがある・・・と書いてあるものもありました。
ウルシ科だから、気をつけておくということで。

f:id:morigadaisuki:20201115141229j:plain

「ヌルデ」も紅葉していました。

いままで知らずに落ち葉を触っていたかもしれませんね。
他の森や山でも生えているでしょうから。
うん、どんな葉っぱでも触った後は、そのまま顔など弱い所を触らないようにしよう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村



**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。