レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

11月上旬の森と木製オブジェ~11月の森③

f:id:morigadaisuki:20201116194058j:plain

きれいな紅葉

こんにちは。昭和万葉の森が好きなみんな仲良しです。(昭和万葉の森:宮城県黒川郡大衡村
今回も11月上旬に歩いた森の様子の続きをUPしたいと思います。

f:id:morigadaisuki:20201123162152j:plain

ちっさーい紅葉

ブログの間隔が空いて、あっという間に11月下旬に突入しましたよ。。
前回歩いたのは11月上旬でしたから、今頃は紅葉が終わり木々の様子は初冬のシルエットになっているかな。

f:id:morigadaisuki:20201123162044j:plain

渋い色味もいいものです。

人間ってなぜ紅葉を見たくなるのでしょう。。
なぜ赤、黄、だいだい色などの葉っぱを見たくなるのでしょう。
そして見るとワクワク、嬉しくなるのはなぜでしょう。。
中には特に見たいと思わない方もいるかもしれませんが、多くの人は時期になると色づいた葉っぱの美しさを感じるでしょう。

f:id:morigadaisuki:20201123162037j:plain

 

秋になるとなぜ紅葉するの?

ところで、秋になるとなぜ紅葉するのかご存知ですか?
葉っぱの中に赤い色素が作られるからで、赤い色素は「アントシアニン」だそうです。
それについては、いろんな情報を詳しくわかりやすくご説明している【森林・林業学習館】さんのサイトをご参照下さい!

www.shinrin-ringyou.com

 

f:id:morigadaisuki:20201123162142j:plain

アントシアニンかぁ~

アントシアニン」と聞くと、仲良しは最初にブルーベリーが思い浮かびます。
サプリメントの紹介でもよく言われるので、ご存知の方も多いかと思いますが、ぶどうやりんご、いちご、なす、紫キャベツ、赤しそなどにも含まれていますよ。
紅葉の赤みもアントシアニンだったとは・・・ほぉぉ。

 

木製オブジェ・サクソフォン奏者とウサギとシカ

f:id:morigadaisuki:20201123162034j:plain

管楽器の名前を検索した仲良し。

ウサギの顔が隠れちゃってますが。シカの表情も愛らしいです~。
この管楽器の種類は何なのか、名前が知りたくて検索してみたら、「サクソフォン」でした。
サクソフォン」の略称は「サックス」で、こちらの方はよく耳にしていますね。

f:id:morigadaisuki:20201123162041j:plain

ジャズでも吹いてるの?

f:id:morigadaisuki:20201123162047j:plain


11月上旬の画像がもう少し残っていますので、次回も続編になるかと思います。
ご覧頂きありがとうございました。
みなさん、どうぞお元気でいて下さいね。

みんな仲良し にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村



**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。