レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

4月の森で見つけたよ①

宮城県からこんにちは。
久々のレッツ・昭和万葉の森ブログ、みんな仲良しです。
前回は1月の雪モッサリな森の様子をUPしましたが、季節は流れ桜が終わり、新緑の森になっていますよ。

まずはゴヨウツツジ

f:id:morigadaisuki:20210429161206j:plain

ゴヨウツツジ

ゴヨウツツジ

名前:シロヤシオ
太平洋側の山地に生息するツツジツツジ属の落葉樹。
枝先に5枚の葉っぱが輪生状につくことから、五葉ツツジとも呼ばれる。

ja.wikipedia.org

f:id:morigadaisuki:20210429161202j:plain

ドアップで撮ればよかったね。

見えますか?確かに葉っぱが5枚ついてます。
これを撮っている時は五葉ツツジとは思わず、御用ツツジかなって思っていました(苦笑)

次はシダレカツラ。

f:id:morigadaisuki:20210429161101j:plain

シダレてますね。

シダレカツラ

カツラ科
岩手県で発見された品種で、岩手県盛岡市の「瀧源寺のシダレカツラ」は国の天然記念物となっております。

ja.wikipedia.org

 

f:id:morigadaisuki:20210429161059j:plain

しだれっぷり、伝わっていますか?

 

f:id:morigadaisuki:20210429161055j:plain

まるくてかわいい葉っぱだなぁ。

このシダレカツラは駐車場の一番奥の方で撮りました。
普段は手前の方に停めるのですが、なんとなく一番奥まで進んだおかげで撮れてラッキー!

次はケヤキの樹皮におつきあいいただきますよ。

f:id:morigadaisuki:20210429161159j:plain

ケヤキ

ケヤキ

はい、気づきましたか(笑)
名前のプレートの形が宮城県になっていて、思わず「うぉ~~」でした。
ケヤキ宮城県の木なんです。よろしければこちらものぞいて下さい

www.morigadaisuki.info



 宮城県グリーン製品マーク発見!

わかりますか?マニアック目線で見て下さい。
ついてますよ。

f:id:morigadaisuki:20210429161155j:plain

新しいウッドテーブルセット

マニアック・仲良し(笑)こういうの、たまりません。
以前、宮城県図書館の書見の森を歩いた時に、この宮城県グリーン製品のことを知り、マークも覚えました。
よろしければのぞいてみて下さい。

www.morigadaisuki.info

 

f:id:morigadaisuki:20210429161152j:plain

見える所に貼ってくれてよかったー。

どこの業者さんの製品なのかなぁ。

ところで、この日、気の向くままに撮った画像は100枚近く。
昭和万葉の森の全域を回ったわけではなく、普段より狭い範囲を移動しただけだったんですが、久々の森歩きでテンションMAXでした(苦笑)
なんだかわからないもの、ブレすぎてるものを削除しても80枚近く(笑)

後日、続編を淡々とUPしたいと思います。
おつきあいいただきましてありがとうございました~。

みんな仲良し にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。

   

  

www.morigadaisuki.info