レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

するどいトゲがある木・その名はハリギリ~4月の森③

宮城県からこんにちは。みんな仲良しです。
このブログは宮城県のまん中あたりに位置する大衡村(おおひらむら)にある昭和万葉の森について書いています。

前回からの続編、4月に歩いた時に見た森の様子をご紹介しま~す。

fan-site-shouwamanyou-mori.hatenablog.com

 

ヘビーメタルな木・春のハリギリ

 

f:id:morigadaisuki:20210515105930j:plain

ハリギリ看板発見。

『ハリギリ』という木の名前を聞いたことがありますか?
山菜採りをなさる方はご存知かもしれませんね、タラの芽に似ています。
仲良しは昭和万葉の森にある木の名前の看板のおかげで、その存在を知りました。
2019年のことです。

www.morigadaisuki.info

f:id:morigadaisuki:20210515105941j:plain

近くで見るとこんなんです。

 このハリギリ、木の幹に大きなトゲが生えているんです。
バラのトゲの比ではありません。

f:id:morigadaisuki:20210515105950j:plain

まだ若い木もこんなんですよ。尖ってるなぁ。

ハリギリとは

ハリギリ(針桐)

ウコギ科 落葉高木 広葉樹
高さ:10~20m。大きいものは30m位になる。
別名:センノキ(栓の木)、ミヤコダラ、テングウチワ、ヤマギリなど

ja.wikipedia.org

 

f:id:morigadaisuki:20210515110015j:plain

子供の頃、山菜採りに行ったことを思い出しました。

木材としては「セン(栓)」という名称を使う

『ハリギリ』という名前は一般的に立木の時の名前で、『セン(栓)』は木材としての名称だそうです。
そう、ハリギリ・・・いえ、センは木材として使われるんですねぇ。
こちらのサイトがわかりやすいので、どうぞご参照下さい。

●森の樹木図鑑 セン (栓) |きこりんの森

●セン | 栓 | ハリギリ | 針桐 | 木材博物館

f:id:morigadaisuki:20210515105950j:plain
f:id:morigadaisuki:20210515110003j:plain
大きくなったら木材になって活躍するんだね。


森で見つけたもの

f:id:morigadaisuki:20210515110057j:plain

桜が残っていました。

 

f:id:morigadaisuki:20210515110132j:plain

かわいいよ。

植物たちが話しかけてきます。

f:id:morigadaisuki:20210515110121j:plain

見てよ!見て!

うーん、古木さんの樹皮とのコントラスト、たまらん!

f:id:morigadaisuki:20210515110107j:plain

よろしくお願いします。

ワンちゃんマナーを守って、みんな楽しく快適にお散歩しましょう。

f:id:morigadaisuki:20210515110143j:plain

見上げました。

今回は『ハリギリ』についてご紹介しました。
調べると知らなかったことが次々出てきて、検索ラビリンスにはまりますねぇ。

それではまた! みんな仲良し にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。

   

  

www.morigadaisuki.info