レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

ふっしぎーな木と7月の花

レッツ・昭和万葉の森、みんな仲良しです。

8月に突入しましたね~。月初になると同じことを言ってしまうんですが、やっぱり言わせて下さい。

早いなぁ~

2020年はイレギュラーなことが続いて、どうも月日や季節の感覚がピンときません。

 

さて、今日は先日見つけた『仲良く並んだ木』について書いていきまーす。

この下の写真をご覧ください。

一見、同じ木に見えませんか? さて、何の木でしょうか~(  ^^)b

 

f:id:morigadaisuki:20200730220454j:plain

まんなかの木は切ったんですねぇ。

 

スマホだと樹皮が見えにくいですか?どうだろう。。

ん~三つ巴な状態ですね。(← いやいや、絡んでないから)

 

f:id:morigadaisuki:20200730220724j:plain

答えはクリとコナラでしたん!

 

現地で看板見なければ、仲良しは気づかないでいたと思います。

別ブログで樹皮萌えしてたのに、『樹皮ハンドブック』も持ってるのに、この有り様ですよ(苦笑)

あかーん。

 

 
樹皮ハンドブック第2版 [ 林将之 ]

 (これ、コンパクトなのでとっても便利です)

 

2種類の木が仲良くくっついて生えているんですねぇ。不思議です。

カットされたまん中の木が何だったのか。

クリでもコナラでもない違う種類の木だったら、なおさら不思議なんだけど確認しようがないですねぇ。

 

では、この葉っぱは何かごぞんじですか?

よく見かける葉っぱだと思いますよ~。

 

f:id:morigadaisuki:20200730220451j:plain
f:id:morigadaisuki:20200730220446j:plain
美しい葉の形状と新芽のグリーンに萌えて2枚撮った仲良し。


答えは・・・

 

f:id:morigadaisuki:20200730220449j:plain

答えは「ヒノキ」です。

 

はい。ヒノキ風呂のヒノキです。

いい香りなのでアロマテラピーや芳香浴にも使われますね。"ニギニギ"するにも良さそうなものを発見しましたよ。

 


【ネット入り】吉野ひのき玉たまごネット|ひのき玉子 ひのき卵 ひのきタマゴ 丸い玉 木玉 湯玉 桧玉 檜玉 桧 檜 ひのき ヒノキ 端材 天然木 癒し効果 消臭 抗菌 リラックス効果 香り 木目 吉野桧 桧風呂 香り 木の玉プール 木育 おもちゃ

 ネットに入れると卵だな、これ ^^ かわいい

 

 

f:id:morigadaisuki:20200801213707j:plain

ねむの木の葉っぱ越しに見た景色

 

ねむの木の葉っぱも美しくてたまらん。。森を歩いていると次々気になって進まなくなるので、葉っぱ観察する時は区画を絞り込んで歩いています。

 

f:id:morigadaisuki:20200730220713j:plain

ねむの木の花はこういう風に咲きますよ。

 

かわいいなぁ~♥ この日は雨上がりで、水滴もキラキラして美しかったです。

 

それでは今日はこの辺で。 

みんな仲良し PVアクセスランキング にほんブログ村

 

fan-site-shouwamanyou-mori.hatenablog.com

これは木製オブジェではありませんでした(笑)

 

 

 

 

 

**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。

   

 

 

fan-site-shouwamanyou-mori.hatenablog.com