レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

8月上旬のキノコ

宮城県からこんにちは。例年、お盆を過ぎると暑さの質が変わる気がします。30℃を超えたとしても、真夏のそれとは違って感じるんですよね。今日は昭和万葉の森で見たキノコの画像を、ひたすらUPしたいと思います。 黄色いキノコ 7月中旬に発見した『BI…

8月上旬、ハスの池の様子

お暑うございます。。。宮城県とは思えない連日の暑さに、外歩きがままならない仲良しです。みなさん、お変わりありませんか?さて、今日は8月上旬に見て来たハスの池の様子をUPしたいと思います。結論から申し上げますと、今回きれいなハスの花の様子は…

1丁目!ワーオ!の葉っぱ

宮城県からこんにちは。レッツ・昭和万葉の森!みんな仲良しです。植物好きな方に話を聞くと、種類をきちんと覚える方と、植物の存在そのものを感じるだけでOKな方がいるようで・・・ちなみに仲良しは後者です。一時期、知識が豊富になりたくて、本で調べた…

木製オブジェがかわいいよ~森の精

お暑うございます。。みんな仲良しです。今日の宮城県はあちこちで30℃超えとなりました。。昭和万葉の森がある大衡村(おおひら)は、34.3℃!暑っつー!!今年最高の気温でございます。 宮城県、梅雨明けしました。平年より8日遅い梅雨明け。昭和万葉…

ふっしぎーな木と7月の花

レッツ・昭和万葉の森、みんな仲良しです。 8月に突入しましたね~。月初になると同じことを言ってしまうんですが、やっぱり言わせて下さい。 早いなぁ~ 2020年はイレギュラーなことが続いて、どうも月日や季節の感覚がピンときません。 さて、今日は…

第2期に突入。(書き始めて間もないけど)

こんにちは。仲良しです。 ブログの名前を変えちゃいましたよ。 第1期は「昭和万葉の森ファンの写真ブログ」 これ、自分のキャラに合致してません(笑) 特化して書くとなると、『きちんと感』が必要かと思ったので、ブログの名前や文面はフラットにしてお…

木製オブジェその1

こんにちは。みんな仲良しです。 昭和万葉の森(宮城県黒川郡大衡村)について、今日もご紹介していきます。 座禅中♪ 昭和万葉の森には木製のオブジェが園内に多数設置されていて、季節によって期間限定で登場するものもあるんですよ。 例えば、年の初めは『…

びっくりBIGきのこ

宮城県からこんにちは。 ひょんな所で咲いているヤマユリが気になるみんな仲良しです。 昭和万葉の森に初めて来たのは2018年の冬。 ですが、先日初めて大きいキノコを発見しちゃったので、ぜひ見てやって下さい! ▶BIGきのこ・第一グループ発見 ヤマ…

あじさいも咲いていました(昭和万葉の森・7月)

宮城県からこんにちは。みんな仲良しです。 こちらは昭和万葉の森の四季を写真でご紹介しているブログです。(宮城県黒川郡大衡村 ※おおひら) 前回は今まさに満開!の山ゆりについてUPしました。 昭和万葉の森の山ユリは、時期になると地元宮城県のニュー…

山ゆり満開です!昭和万葉の森(宮城県黒川郡大衡村)

こんにちは。 このブログは昭和万葉の森ファン・みんな仲良しのブログです。 前回は2019年の画像で『山ゆり』をご紹介しましたが、今年も行って来ましたので写真をUPしたいと思います。 fan-site-shouwamanyou-mori.hatenablog.com 梅雨らしい梅雨、こ…

7月は山ゆり(画像は2019年のものです)

こんにちは。見つけて下さってありがとうございます! このブログは宮城県黒川郡大衡村にある昭和万葉の森のファン・みんな仲良しが書いているブログです。 山ユリ 例年7月の上旬頃から、山ゆりが咲く昭和万葉の森。 国内有数の規模・約6万7800株が自…

6月のスイレン

昭和万葉の森(宮城県黒川郡大衡村)のファン・みんな仲良しが書いているブログです。 よくぞ見つけて下さいました。。 昭和万葉の森に関して検索すると、元々書いていた『素晴らしき日々』の中の記事がHITするみたいです。 今回は6月の上旬に撮ったスイレ…

昭和万葉の森で「生物多様性クイズ」

こんにちは。このブログは『昭和万葉の森』のファン・みんな仲良しが書いています。『昭和万葉の森』は宮城県のまん中辺り、黒川郡大衡村にある森林公園です。(おおひらと読みます) 木製オブジェ「森を大切に」 陽気だなぁ。 ▶森の中を歩いているとクイズ…

おみくじ(2020年1月)

ブログを見つけて下さってありがとうございます。このブログは宮城県唯一の村・大衡村にある「昭和万葉の森」ファンの仲良しが書いている非公式ブログです。昭和万葉の森に通うようになって気づいたこと。年中行事、季節によって登場する木製オブジェがある…

森から見える船形連邦方面と風に揺れる木々(超短編)

うーん いい眺めだなぁ 思わず「ヤッホー」(笑) マスクの中が汗でつらい。。みんな仲良しです。このブログは宮城県で唯一の村・大衡村にある森林公園『昭和万葉の森』のファンが、撮りためた写真とともに「昭和万葉の森LOVE」を綴っています。 仲良し、You…

万葉茶屋でひと休み(昭和万葉の森)

森を歩いた後に「ゆっくり休めるお店があるといいなぁ~」と思う方も、「お弁当持って来たよ~」という方もごきげんいかがでしょうか。みんな仲良しです。仲良しは前者で、植物園などに食事ができる所、もしくはカフェや軽食を提供している所があると嬉しい…

ようこそ。昭和万葉の森ファンのブログです。

こんにちは。みんな仲良しです。ブログを見つけて下さってありがとうございます。『レッツ・昭和万葉の森』は、昭和万葉の森が大好きなみんな仲良しが、多くの方に昭和万葉の森のことを知っていただき、歩きに来て欲しいなぁと思い立ち上げた写真ブログです…