レッツ・昭和万葉の森ブログ

宮城県で唯一の村・大衡村にある昭和万葉の森に特化したブログ

1丁目!ワーオ!の葉っぱ

宮城県からこんにちは。
レッツ・昭和万葉の森!みんな仲良しです。

植物好きな方に話を聞くと、種類をきちんと覚える方と、植物の存在そのものを感じるだけでOKな方がいるようで・・・ちなみに仲良しは後者です。
一時期、知識が豊富になりたくて、本で調べたり、現物を何度も見に行ってチャレンジしましたけどムリでした(笑)

f:id:morigadaisuki:20200807211959j:plain

スモモの木

▶木の名前のプレートがついています

昭和万葉の森の木々には、木の名前のプレートがつけてあるものがあります。
ちょっと見えにくいかも知れませんが、下の画像の左側の木が『スモモ』とわかるのは、名前のプレートのおかげ。。

f:id:morigadaisuki:20200807212222j:plain

黄色い花

▶管理事務所には各種展示物があります

この黄色い花を見た日、昭和万葉の森管理事務所内の写真集で名前を確認したような。。。
あ、植物の名前を覚えたい方は管理事務所に展示されている写真で調べたり、『答え合わせ』ができますよ。
職員さんが教えてくれたこともあります。

f:id:morigadaisuki:20200807212619j:plain
f:id:morigadaisuki:20200807212649j:plain
一丁目!一丁目!ワーオ!

志村けんさんが昭和万葉の森に?

今日の写真は6月あたまに撮ったものですが、この葉っぱを見て浮かんだのは

東村山音頭1丁目。。

志村けんさん、お亡くなりになったなんて、いまだにそう思えません。
ただ姿を見ていないだけのように感じます。
Youtubeで「東村山音頭を順に見てみて下さい(^^♪
4丁目→3丁目→1丁目で「ワーオ!」やります(笑)


f:id:morigadaisuki:20200807212029j:plain

たぶんアワフキムシのたまご

▶虫たちも観察できます

園内では虫たちの生活も見ることができますよ。
このようにアワがついているのを何個も見たので、調べてみたところ『アワフキムシ』のたまごのようです。

それでは今日はこの辺で。

ワーオ! みんな仲良し にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村



**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。